« 予想どおり | トップページ | ある女優さんの »

2004年12月18日 (土)

銭湯

オレは、お風呂が大好きなのだ。

明治生まれのアッツイお風呂が
大好きだった ばーあちゃんの影響かな?

そんなわけでオンボロアパートのチッサイお風呂は入った事がなく
銭湯通いの毎日です。

車で旅行などへ行っても温泉はもちろん小さな町の銭湯を見つけて
はいるのがけっこうな楽しみだったりする。

でも最近、銭湯って少なくなってしまいましたね。
流行のスーパー銭湯みたいのはけっこうありますが
激込みだったりガキの無法地帯と化していたり
あんまり好きではありません。確かに綺麗でテレビ付き露天風呂や
サウナがあったりで良い所もありますが・・・。

そんな所は必ず刺青お断りとうたっていますが
どおいうわけか必ずお見かけするのはなぜでしょう?
オレは、刺青サンぜんぜんOKなんですがやっぱり
嫌な人が多いのかな?

よっぽどマナーを知らないバカ親の方が性質が悪い気がします。
基本的に家の中公共の場所の区別がついていない気がするのですが。

バカのように湯船でハシャグガキやいい年こいてシャワーを振り回し
まわりに迷惑がられている親父が本当に多いです!

湯船にタオルを漬けないなんて基本的なことがわからない若い人にも
驚いたりします。

オレが子供の頃は、それこそ刺青のオッサン
近所の爺に引っ叩かれながらいろいろ
教えてもらった物ですが、今はみんながみてみぬふり
そんな一人である自分自身にorzなわけですが。

こんな事を書くとウルサイ爺みたいですね(笑)
でも本当なんですよ。ちょっとした気遣いがあれば何の問題もないと
思うのですがそれができない人が増えている気がするんですね。
大丈夫か?日本人!と大げさに思ってみたりして。

どうしてこんな事を書いたかといいますと
いつも通っているスーパー銭湯の一周年イベントで
激込みしていてゆっくりできなかった
という個人的なたんなる愚痴
なのです。残念!

(追記)
見かけによらず若いチャラチャラなお兄ちゃんお父さん(どっちだ!)
が案外しっかり子供と清く正しく楽しく入浴しているのはとっても
嬉しくほほえましいのだ。


|

« 予想どおり | トップページ | ある女優さんの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68912/2299117

この記事へのトラックバック一覧です: 銭湯:

« 予想どおり | トップページ | ある女優さんの »