« GW最終回 | トップページ | W杯感想 »

2006年5月23日 (火)

生で観戦

今年は、日曜に休みがとれない事が多いのですが、昨日は諸々片付けてから直前まで迷っていた「BATTLE MIX 06」を観に行ってきました。

場所はキングムーです。普段のオイラには縁遠い場所だ。

格闘技大好きなオイラですが、生で観るのは始めての体験。なかなか機会に恵まれなっかった。

プライドなどを観戦した事のある人などから話を聞くと緊張感や音が生は違うと言っていた。全てのスポーツに共通する事だと思う。

今回、どうして一人でも観にいこうと思ったのかというと(映画その他ほとんど一人で行くのですが・・・)前にも書いた事があるが、一人のプロシューターとの出会いがあったからだ。

最近はあまり会うこともなかったのだが、活躍は、修斗のHPなどでいつもチェックしている。久しぶりに会えるかな?なんて期待も少々あったし、今回のイベントには、あの中井祐樹選手も来ると言う事なので思い切って足を運んでみた。中井選手は、知る人ぞ知る伝説の格闘家だ。興味のある方はぐぐってみればいくらでも記事をみつけることができると思う。

思っていたよりかなり人が入っていて根っからの格闘技ファンというよりは、場所柄か?今時の若い女性も多くかなり盛り上がっていた。アトラクションでは、レゲーダンスもあって刺激的(笑)当日券も無くなる勢いだったようだ。

さて本命の方は、初々しい空手家の演舞に始まり、前半はグローブカラテ、後半はプロ修斗の試合だった。

ド素人の感想で申し訳ないが、グローブカラテではKO決着もあり、ダルイ試合が無くリングサイドで観ていたオイラはかなり興奮した。本当に素人意見なので本格派の方は怒らないで欲しいのだけど、全力でイケイケの選手達は、見る間にスタミナが切れていくのがわかった。守りに入ると言う意味ではなくガードの大切さを感じたし、カウンターをあてる技術の攻防ももっと見てみたかった気がする。一発狙いにくる大振りのパンチにあわせたミドルキックや出足をとめるロー、狙い済ましたパンチが極まった瞬間は本当に凄い!

後半の修斗の試合は、観ていた場所がリングサイドで関係者が何度も前を行き来したりする場所だったった。途中から前へ割り込む人もいて背の低いオイラにとってはチョイト辛い状況だ(オール立ち見のため)。グランドでの攻防がほとんど観れなかったのが残念!(しかも前の人があまり知識の無い人で余計悔しい)それでも十分迫力は伝わったし、テイクダウンの時に体を叩きつける「バキ!」っという音は、生ならではだと思った。中井選手のエキシビジョンは、もう1ラウンドぐらい観たかったなぁ。最後の試合にセコンドについた中井選手の指示は凄くかっこ良かった!それを近くで観られただけでもかなりのもんだ。

次に行く時は、今回の反省を踏まえて良い場所を確保したいですね。

ゲストのマモル選手や山下選手の様なトップクラスの試合も、今後、北海道で観られるようになれば良いのですね。

札幌のプロ選手も沢山でてきているようですので皆さん応援してあげて下さい。(パラエストラ札幌のHP、更新願います!)

オイラが一番に応援している石澤選手の試合は今回なっかったのですが、札幌の選手のセコンドに彼がいました。なんとか帰り際に少しだけ話ができて良かったです。去年、最後の試合のや、今年の新人王トーナメント一回戦の状況を教えてもらってきました。(不覚にも試合があったのを知らなかった)[一回戦はTKOで勝ったそうです。

☆忙しい中(知り合いも多かったでしょうし)わざわざ話を聞かせてくれてありがとうございました!石澤さんは絶対認めないと思いますが、師匠ですからね(笑)これからもドンドン上へ向かっていってください!陰ながら応援しています。いつか試合も絶対にいきますのでドツキまくってKOの山を築いて下さい。

|

« GW最終回 | トップページ | W杯感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68912/10198057

この記事へのトラックバック一覧です: 生で観戦:

« GW最終回 | トップページ | W杯感想 »