« ディパーデッド | トップページ | ニコニコ動画 »

2007年1月26日 (金)

□■パタゴニアスピーカーシリーズ2007□■

<ダム建設が予定されるサンル川は、ヤマべが湧き、大型の野生サクラマスが遡上するふるさと。事業者からダム建設の影響は小さいと報告されていますが…専門的な議論を呼び起こしたいと計画された、2006年9月ひと月に及んだサクラマスの産卵床調査と、サンル川やサクラマス(ヤマベ)を通しての気づき、健康な川の持つ魅力についてお話したいと思います。>

ということで 昨日は、講演会に参加してきました。

http://www.sanru-river.com/
サンル川を守る会

スピーカーの橋本さんは上記の会の代表でもあり、女性フライフッシャーでもあります。

釣りを通して魚(ヤマメ)と出会い、素晴らしい川と出会い、
その川が意味なく壊されないよう一歩前に踏み出して活動している素敵な方です。

本当は、大好きな自然の中でのんびり釣りを楽しんでいたいはずなのに、このような地道な市民活動をオイラのような一歩踏み出せない多くの傍観者を代表して活動されている姿に本当に頭が下がります。

オイラに出来る事はちっぽけですが陰ながら応援させていただきます。(陰ながらじゃあんまり意味はないかな?)

最近の全ての方面のニュースを見てもわかるように壊してしまってから後悔してもほとんどが後の祭りです。

多くの人にとって大切なものが壊される前に気付いていけたら・・・

今では危険とされている川遊びですが、自然を知り畏怖しながら付き合うことができればそこには経験という宝が待っています。

子供達が無邪気に遊べる(管理されたという意味じゃないです)山や川であって欲しいと思います。

☆サンル川を守る会のHPに訪れてみてください。
とくに、はた万次郎さんの漫画と「サンル川のサクラマス 2005」スライドショーはオススメです。

読んだ上で活動に賛成の方は是非、署名などお願い致します。

|

« ディパーデッド | トップページ | ニコニコ動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68912/13670734

この記事へのトラックバック一覧です: □■パタゴニアスピーカーシリーズ2007□■:

« ディパーデッド | トップページ | ニコニコ動画 »