« 動物園 | トップページ | パフューム »

2007年3月 2日 (金)

車が!!

実は今回の旅でとんでもないハプニングがありました。

旭山へ向かう途中、立ち寄ったトイレタイムでkouさんから車のエンジン音の異常を指摘されました。

最近、少しウルサイナ?ぐらいに感じていたのですがあまり気にしていませんでした。車に乗っているとそれほど感じなっかたという事もあります。

ところが、気にするようになったせいか?旭山からの帰りには
随分、音がウルサクなったように感じはじめました。

途中、食事や買い物の時にも別な人からも
「ヤバいんじゃない」なんて言われるまで大きな音に。

さすがに、「適当」「何とかなるさ」主義のオイラでも少し不安になってきました。このまま自宅までたどりつくには夜中の走行になる事、間違いなしの状況です。

まあそこで頼れるのはいつものセーフハウスの迷人様宅。
ちょうど札幌までの中間点に位置している事もあって時々(頻繁?)お世話になっているのであります。

何とかそこでピットインをして、翌朝、ディーラーへ直行する事にしました。
まぁ「一安心」でしたが・・・・。

朝になって軽快に札幌へ向かっていたのですが、なんと突然に
「ガラガラ!!ガッシャン!!」の音とともにバッテリーランプ&オーバーヒートランプが点滅。ビビリましたが何とかそのまま走行して直線で見通しの良い路肩に止めました。P2190076

そんなに車のメカには詳しくないのですが、前日にKOUさんから指摘されていたプーリーが折れてしまった事を確認。
完全にベルト関係が脱落していたので自力での走行を諦めました。

2年連続で事故。今回はエンジン破損でなんと運の無い車なのでしょう。しかもこの車に乗ってから10年以上無違反だったのに捕まること数度・・・。なんて思ったりもしたのですが、
そこは開き直りと立ち直りの早いバカなオイラですから、いつも体だけは無事で守ってもらっているこの車に感謝と愛着を感じるのでした。

冷静なつもりでJAFを呼んだのですが、またまたKOUさんに連絡を入れるとそれでは場所が場所だけに(かなり田舎だった)料金が大変な事になりそうとの事。

持つべきは、頼もしい友人ですね。同じ手続きでも保険屋さんを通すだけで何と無料だったのです。(また一つ賢くなった)

その後は、順調にJAFのトラックでディーラーまで車共々運んでもらい、エンジンの故障という事でメーカー保証にて修理して貰えました。

まぁこのメーカーさんは、リコール隠しで問題の旧財閥系でして肩身の狭い思いもしますが、そこそこ親切にしてもらっております。今回の問題はチャント報告してね!!

結果、一番の問題はウォーターポンプの破損でした。

それに伴って、カバーやらベルトやらプーリーやらが落っこちたようです。(けっこうヤバいですよね)

そんなこんなでしたが、大きな事故や、ましては他人にも危害を加える事無く、無事でいられて良かったと思います。

また一つ滅多に起こらない経験値も上げられて良しとしましょう。  マダマダしばらくは、この車と一緒です。

今回、ナイスアドバイスをくれたKOUさん、快くピットインさせてくれた迷人様&辛口様、心配してくれた皆様。

ありがとうございました!!(*-ω-)ペコリ

☆因みに新しい携帯で充電が不十分。
ひととおり緊急連絡が終わった途端に電池が切れました。
このへんもチョッと強運だったかも?

|

« 動物園 | トップページ | パフューム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68912/14097060

この記事へのトラックバック一覧です: 車が!!:

« 動物園 | トップページ | パフューム »